日常

2015年1月 5日 (月)

2014年を振り返る②

9103f0716
7/16 真っ赤な9000系が出場。出場時限定の姿。

2049f_0724
7/24 ボロボロだった2049Fが出場。

4001f4005f_0811
8/11 5月に続き西武新宿⇔西武秩父の臨電が運転。今回は臨時幕での運転でした。

9103f_0827
8/23 9000系久々の新宿線入線。

2071f_0827
8/27 南大塚折り返しの試運転。目的不明。

20152f0827
8/27 妖怪ラッピング第一弾が新宿線へ。

10105f_0906
9/6 レッドアロークラシックが武蔵丘を出場。

2027f2403f_1005jpg
10/5 新宿線地下化による試運転。

30103f_21027
10/27 30103Fが登場。池袋まで試運転を実施。

3007f_1029
10/29 3000系6連のラスト一ヶ月の記録。12/15には近江鉄道へ。

38110f_1030
10/30 西武遊園地からの臨電。乗客はまばらでした。

10105f1101
11/1 Kawagoe REMIXに伴う臨電が運転。ビール臨には10105Fが担当。

4021f1101
11/1 こちらは4000系の臨電。鷹の台逆進入を見ることが出来ました。

3009f_1202
12/2 黄色い3000系最期の記録。

3009f_1204
12/4 3009F方転回送。翌日には横瀬まで回送されました。

3009f
12/10 3009F6連化。横瀬→小手指での回送。

30091220jpg
12/20 6連化後の試運転。小手指⇔仏子の一往復でした。

3011f_1224
12/24 3000系最後の本線走行。横瀬までのラスト走行。

真っ赤な9000系が現れたり、新宿から秩父までの臨電が走ったり…
3009Fが6連になったりと話題の尽きない一年だった気が致します。

とうとう本線系統から3ドアが消え、黄色い電車もだんだんと数を減らし。
2015年は果たして…

遅れましたが今年も宜しくお願い致します。

2015年1月 2日 (金)

2014年を振り返る①

もう年が明けてしまいましたが…

3009f_0111
1/11 新宿線3000系最終章の記録 2本体制になった後も代走に入っておりました。

3017f_0214
2/14 大雪のバレンタイン。3000系最後の雪に。

2403f2519f2405f_0304
3/4 新宿線に2+4+2登場。2403F-2519F-2405F

3017f_0305
3/5 3017F小手指へ。

3017f0319
3/19 3017F池袋線で運用。練馬逆線出発の様子。

3017f_0325
3/24 3017F廃車回送。

2049f_0428jpg
4/28 2049F武蔵丘入場。珍しく午後スジでの入場でした。

4001f4005f
5/4 4000系による臨電運転。西武新宿⇔西武秩父での運転でした。
20151f_0524
5/24 ウーマノミクスラッピング運転開始。

38114f_0516
5/16 38114Fによる臨時電車。詳細不明。

32106f38115f_0620
6/20 32106F-38115Fによる併結試運転を実施。

2014年前半はこんな感じで撮影しておりました。
中々濃い撮影だったかなと思います。

2014年3月15日 (土)

更新休止

いつも「西武線と日々の撮影記」をご覧いただきありがとうございます。

突然ではありますが、今回の更新を持ってブログの更新を一旦終了したいと思います。

理由の一つとして、4月以降今までとは異なる生活環境になってしまうため、これまでのような頻度での撮影やブログの更新が出来なくなってしまう為です。

他にも3000系8連の新宿線撤退など、撮影意欲が無くなってきているということもありまして、今回更新休止という結論に達しました。



いままで当ブログにお越しくださった皆さんに感謝を申し上げます。
約2年半本当にありがとうございました。


最後は自分らしく3000系の画像で〆たいと思います。
3017f_0309
3017F 仏子~元加治にて

2014年1月11日 (土)

冬晴れの一日

久々に撮影意欲が湧いたので午後から出かけてきました。

気持ちの良い冬晴れの空の下、休日の新宿線らしい編成たちが続々とやってきました。

20010111
第2674電車 2001F 
3009f_0111
第2676電車 3009F
25250111
第5624電車 2529F-2519F
61010111
第2678電車 6101F
201040111
第2680電車 20104F
381150111
第9***電車 38115F

新宿線を走る全通勤型が1時間の間に通過。
そして3009Fの優等に38115Fの試運転というおまけ付き。

編成の後ろに影が気になってしまいますが、この季節だとこれが限界でした。

久々に撮りがいのある一時間だった気が致します。


全て5D+EF70-300 F4-5.6 IS USMにて撮影。
※ズームが足りなかったので若干トリミングしております。

2014年1月 2日 (木)

2014年 撮り始め

さていよいよ新年です。

元旦早々ですが…
晴天だったのと3017Fが優等という事で撮影に出かけました。

3017f_0101_2
3017F 入曽~新所沢

一発目から気持ちの良い撮影になりました。
今年も新宿線メイン、且つ3000系中心にやっていこうかと思います。

グダグダやりながら更新していこうと思います。
弊ブログを今年もよろしくお願いします。


ちなみに撮り収めは…

7161228

1501228

西武ではなく上毛電気鉄道と上信電鉄でした。
2連でコトコト走る姿に西武線とは違う魅力を感じてしまいます。

2013年12月31日 (火)

2013年の振り返り

さて今年もあとわずか…ということで一年を振り返ることにしました。

特に思い出深いものを中心に。。。

1~3月は3000系を中心に動き回っていました。

特に優等運用と、回送列車は動きがありそうだったのでそれを中心に。

No43009f3
以前は定期運用であった遊園地始発の急行西武新宿行

3月1日、261Fが入場。

31261f9

ツートンカラーは見納めになってしまいました。

261

当然のように出場の際には真っ白…。

そしてもう1つ印象的だったのが秩父快急の消滅。
土日の花形運用だっただけに残念でなりません。
最後の秩父快急の記事はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/remio1311/archives/24763225.html

4月は4000系のベンチレーター撤去車が出現。

_igp4052
出場後、新宿線を走る団臨にも担当されました。

5月は芝桜臨を中心に撮影。

6月には人生初の深夜試運転を撮影。

20153

石神井公園と東長崎を3往復するという珍しい形でした。

7月には3017Fが出場。

3017f0701

3000系列最後の検査出場かと思われます。
なかなか撮影機会に恵まれなかった3000系試運転、最後の最後で撮影することが出来ました。

25日26日と2097Fが試運転

2097f

池袋~豊島園間を3往復するという滅多にない形での試運転でした。

暑さに翻弄されながらも撮影に出向いた8月は…

6日に20105Fが出場。

20105f

画像からも微妙にわかるとおり、20505号車の制御装置が変更されておりました。

6102f

新所沢に移動式ホーム柵が取り付けられるため、15日からその試験開始に際して試運転が行われました。
せっかくの6102Fなのに無灯火…

3009f

3000系が担当された日。

2417f_0814

2417Fの返却なんてものもありましたね。
ベストな切り位置で切ったもののデータが吹き飛びご覧のありさま…。

この撮影を持って一旦撮影休止をして進路に専念しました。

9月
進路が決まり、撮影再開。
その一発目が
http://remio1311.cocolog-nifty.com/3112953017/2013/12/30132-6941.html
↑こちらの4、5枚目で紹介している3000系の各停同時発車でした。

再開しても3000系撮影が中心の日々でした。
2011Fの旧幕や271F回送などは撮影できず。

10月は頭から試運転でした。

20105f_1001

8月に出場していた20105Fの性能確認試運転。
新宿線内をうろちょろしておりました。

そして6日には3003Fのラストラン。
とうとう編成単位での廃車が出てしまいました。

http://remio1311.cocolog-nifty.com/3112953017/2013/10/3003f-35c5.html
↑こちらよりご覧ください。

そしてスマイルの10コテが登場。
中間面をむき出しで走るシーンもみることが出来ました。

11月は殆ど3000系の撮影。
こちらは別記事で上げる予定です。

そしてなにより一番車両の動きがあったのが12月。
1日に38115Fの甲種。
5日には3015Fが廃車に。
9日には30102Fが南入曽へ。
10日には池袋線→新宿線で20107Fが試運転。
11日には20107Fが新宿線にて試運転。
17日からは順次、30101F、30102F、38115Fの試運転開始。
21日には6114Fが南入曽を出場。
24日には真っ白になった247Fが武蔵丘を出場。
25日には3001F、26日には3013Fが横瀬へ帰らぬ旅へ。

といった感じでした。
http://remio1311.cocolog-nifty.com/3112953017/2013/12/index.html
こちらよりご覧いただけます。



以上で駆け足ながら今年一年を振り返ってまいりました。

去年以上に、色々な方との出会いや交流がありました。
101系が引退して撮影回数も減るかと思ったんですが全く減らず、むしろ増える一方でして…。

来年は3000系に注目が集まりそうですね。
個人的には新宿線の2000系列にも注目して行こうと思っております。

来年も新宿線を中心に…。

各所でお会いした皆様、ブログを見てくださった皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

2013年12月13日 (金)

2013-12-13

どうも、最近布団から出たくない準急上石神井です。

いやー寒くなりましたね…。

寒さのせいで拝島特急も撮りに行くのをやめてしまいましたよ…笑

来週は郡山へ行く予定が出来たので、なんかしらの車両を撮ってこようかなと。

485系とかいるんでしたっけ…

無知なりに下調べをして行って来たいと思います。

ここ最近の3000系の記録です。

3017f_1213


3017f_1207


30131212

3007f_1212

3009f1201

個人的に二枚目と五枚目がお気に入りです。

三枚目は南入曽出庫のシーン。

以前から撮りたいと考えていたので行ってみたのですが、あまりスッキリ撮れる場所がなく…

そろそろ日中の優等代走入りませんか?(笑)

2013年11月20日 (水)

2013-11-20

体調不良でした。

8111Fを撮りに行った後、グダグダしていたわけなんですが…。

翌日起きたら身体がボワ~っと、だるさの抜けない感じで、熱を測れば38度超え。

やっとの思いで病院へ行き大量の薬をもらい帰宅。

熱の中、頭が回るはずもなくずっと横になってました。

そんな感じで3日間が過ぎていきましたとさ。

明日を乗り切れば明後日はフジファブリックのライブなので頑張ろうと思います。。。



そういえば3015Fが引退するようで。

一昨年は引退間際の311Fを、去年は新101.301系のさよなら運転と諸々の回送を追い回していた気が致します。

そして今年は3015F。。。いやいや新宿線の3000系列に徹しようかなと。

新宿線も中々面白いんですよ。ええ。

それにしても風邪は勘弁していただきたいですなあ。

311f
311F 2011/12/18 上石神井~武蔵関

新101.301系と違って3000系が減っている実感が無いのは編成数の違いでしょうか…

2013年11月14日 (木)

2013-11-14

どうも、最近やたらと眠い準急上石神井です。

もう冬なんですかね、寒いです。

特にやることもないのでぼんやりテレビを見ながら音楽聴いた。

ジャズマスターいいですよジャズマスター。

去年の夏前に購入したんですが、それ以来ライブでも常にメインで使ってます。

クランチサウンド♪

最近ヘッドホンアンプなるものをもらったのでガンガン使ってるんですが、何しろ電池式なので電池がないと動かないいんです。

もう替えが無いしお金もないから頑張ってくれよ今の電池よ。

2013年10月13日 (日)

EOS 5D

EOS 5D を購入いたしました。

前々から検討していたのですが、今回思い切って購入に踏み切りました。

011


フルサイズならではのボケや画質の良さなど、前々から一度体験してみたかった世界です。

これからの撮影が楽しみです。

これに伴ってK10Dと30Dは退役です。

K10Dは自分が初めて手にした一眼レフ。

DA50/1.8であったり、写真を撮る楽しさを教えてくれたカメラでした。

撮影に出る機会が増えたのもK10Dのおかげでしょうか…

お疲れ様でした。

より以前の記事一覧