« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月24日 (水)

3011F 廃車回送

30111224
2014/12/24 3011F @入間市

さよなら運転から4日。3011Fの廃車回送がおこなわれました。

3011f_1224
2014/12/24 3011F 

余裕があったのでもう一発撮ることができました。
これが3000系最後の本線自走となりそうです。

3011F さよなら運転

30111219
2014/12/19 3011F @所沢

いよいよやってきた3000系のさよなら運転。
本線から3ドア車が消滅するときが遂に…。


まずは送り込みから。
999の新宿線入線は初撮影。

3011f_1220
2014/12/20 3011F @入曽~狭山市

30111220
2014/12/20 3011F @狭山市~入曽

本番は種別幕に「団体専用」。
臨時表示だと思っていただけに嬉しい表示でした。


この後は会場に行かず3009Fの試運転を撮り返しの臨時を…。

30111220_2
2014/12/20 3011F @練馬

…???

臨時の下に透ける拝島快速。。。
露出もなく、この表示…。

ま、これはこれで…

これにて本線系統から3ドアが消滅、4ドアへ統一。

どうも101系に隠れて目立たなかった3000系でしたが最後は盛大に。
3000系お疲れ様でした。

2014年12月20日 (土)

3009F 試運転

30091220jpg_2
2014/12/20 3009F @小手指~狭山ヶ丘

先日6連となって小手指へ戻ってきた3009Fが試運転を行いました。
詳細はわかりませんが、方転・減車後に本線を走るのはかなり珍しいかと…。

盛り上がってる西武球場前の裏側でこちらはマッタリと撮影することが出来ました。

2014年12月15日 (月)

3007F 近江鉄道へ

263f3007f_1215
2014/12/15 263F-3007F(被牽引車) @所沢~新秋津

いよいよ3007Fが近江鉄道へ向かう日。
朝起きたら快晴だったので所沢陸橋へ。

かなりの人出でしたがなんとか撮影することが出来ました。


Ef653007f_1215
2014/12/15 EF65-2083+3007F @府中本町~梶ヶ谷タ

JR線内でも一発。
よくよく考えてみたら西武の甲種をJR線内で撮るのは初。

ケーブルが気になりますが他に撮れる場所も無いので…。


さて、次はいよいよ3011Fのさよならイベントですね。

2014年12月11日 (木)

2136レ 3009F

3009f_0926
2014/09/26 3009F @ひばりヶ丘~保谷

3000系唯一の定期運用の急行列車。
良く考えたら3009Fの晴れカットが無かったので撮りにいった際の一枚。

半面光でバリ順と最高の条件で記録することが出来ました。

2014年12月10日 (水)

3009F 横瀬出場

3009f
2014/12/10 3009F(中間2両欠車) @武蔵横手~高麗

先日横瀬に回送された3009Fが中間車2両欠車で出場しました。
これで3009Fの一連の動きも終了。

3007Fと同じく3009Fも譲渡されると思われます。

しかし6連で走る3009Fは違和感が…
新宿線時代に追いかけまわした編成の最後を見届けられたのは嬉しい限りです。

2014年12月 8日 (月)

2001F 武蔵丘入場

2001f_1208
2014/12/08 2001F @入間市

2000系列のトップナンバーである2001Fが武蔵丘へ入場しました。
3000系は撤退してもこちらはまだまだ走りそうですね。

2014年12月 7日 (日)

3009F 廃車回送

3009f_1206
2014/12/05 3009F @東吾野~吾野

今まで色々な憶測が飛び交っていた3009Fですがとうとう横瀬送りに。
晴れると思っていった吾野俯瞰、曇られました。

こうして黄色い3000系の8連は見納め。
今後どのような動きを見せるのか注目です。

3013f_1226
2013/12/26 3013F @芦ヶ久保~横瀬

3017f_0325
2014/03/24 3017F @高麗~武蔵横手

末期の新宿線所属車の廃車回送。
3017Fはアップしていないのでこの機会に。

このやりきった感久々です。


あと5Dから6Dに変えました。




2014年12月 6日 (土)

3009F 方向転換

3007Fに続いて3009Fも方向転換が実施されました。

3009f_21204
2014/12/04 3009F @久米川

まさかもう一度新宿線内で3009Fを撮れるとは思ってもいませんでした。
在籍時代どうしても記録に残せなかった区間で撮影することに。

3009f_1204_2
2014/12/04 3009F @小川

念願の側線進入。
以前定期で拝島線内の回送があったのですが、小川駅は通過だったので側線に入る機会は代走の時だけでした。
その代走も空振りだったり、寝坊だったり…
撮影できないまま池袋線に転属してしまい諦めていたので嬉しい限りです。


3009f_1204_3
2014/12/04 3009F @東村山

本当は所沢の渡り線でも撮りたかったのですが、いつの間にか立ち入り禁止になっていたので東村山で国分寺線からの進入を。

こうした形が新宿線最後の黄色い3000系撮影になるとは思ってもいませんでした。
せめて3009Fでさよなら運転をしてもらえたらなあ…と。

2014年12月 2日 (火)

115系 山スカ

115528m1130
2014/11/30 トタM*+トタM*
115530m1130
2014/11/30 トタM*+トタM*

山梨に行くときは良く乗っていたんですが…
どんどん馴染みの電車が無くなってしまってさみしい限りです。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »